ポルトガル旅行記

ポルトガル旅行2日目

ポルトガル旅行2日目:リスボンの市電でベレン地区へ

スポンサード リンク

ご機嫌でフィゲイラ広場に戻り、ここから市電(路面電車)に乗って、6kmほど離れたところにある“ベレン地区”というところに行くことにした。ベレン地区には、世界遺産のジェロニモス修道院やエンリケ航海王子ゆかりのモニュメントがあるところだ。リスボンに来たら、やはりエンリケ王子ゆかりのものは見ておきたい。以前リスボンに来たときにも行ったが、みーちゃんにも見せてあげたかったし、テージョ川沿いにあるモニュメントは、きれいだった印象があるので行ってみた。

リスボンには、バスや市電が沢山走っている。複雑に走っているので、どこからどうに乗ったらいいのかちゃんと確認しないといけない。ベレン地区へは、列車・バス・市電の3通りで行けるらしいが、私たちは町中の景色をリスボンらしくしている、かわいらしい市電に乗って行くことにした。

ベレン地区行きの市電は、フィゲイラ広場始発の15番に乗ればいいらしい。途中で止まってしまう市電もあるらしいので、注意が必要だ。15番の市電が来たので、運転手にベレン地区に行くか、と確認したら行くとのこと。さっそくこれに乗り込む。

ベレン地区行きの15番の市電は、2両編成で近代的な新型車両であった。

ベレン地区行きの15番の市電
新型の車両の市電
 他の市電はおもちゃのようにレトロでかわいらしく、1両だけのものも多く走っている。古い市電は、切符を運転手から買うらしいが、新型の車両の場合は電車の中にある券売機で買わなければならない。
市電の券売機
 いざ、乗ってみて券売機で切符を買おうとしたら、買い方がよくわからない。戸惑っていると、現地に住んでいると思われる日本人の女性が、「ちょっと待って」と言い、買い方を親切に教えてくれた。まず、欲しい切符のボタン(1回乗車券か、乗り放題券か)を押し、次に料金を入れる。料金は、1回乗車券で1.10ユーロ。料金はコインしか使えないらしい。おつりが出なかったらどうしようかと思ったが、おつりもちゃんと出てきた。一度買い方を知ってしまえばこっちのもの。次からはもう大丈夫だ。

彼女のお陰で、無事切符を買うことができた。この女性は、市電に乗る前から私たちの近くにいたのだが、携帯電話でポルトガル語をぺらぺら話していたので、私たちはてっきり日本人ではないと思っていたのだ。数多く走っている市電にたまたま一緒に乗り合わせることができて、本当にラッキーだった。ありがとう。

新型市電内部
 フィゲイラ広場からベレン地区まで、約30分くらいだった。窓の外のリスボンの町並みに目をうばわれていたので、30分はあっという間で、すぐに着いてしまったような気がした。本当は“ベレン停留所”というところで降りようとしたのだが、ベレン停留所が過ぎた直後に気づいた。でも、降り損なったお陰で、次のジェロニモス修道院前で降りることができ、かえってこちらのほうが観光に便利であった。
スポンサード リンク

ポルトガル旅行1日目
ポルトガルに至る道  成田空港の展望デッキ  ルフトハンザ航空  格安航空券の謎  ミュンヘンのフランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港  やっとリスボンに到着  ムンディアルホテル

ポルトガル旅行2日目
ムンディアルホテルの朝食  バイシャ地区  リスボンの天気  サン・ジョルジェ城  ポルトガル料理  リスボンの市電でベレン地区へ  世界遺産のジェロニモス修道院  パステイス・デ・ナタ  発見のモニュメント  ベレンの塔  魚介類のおいしいポルトガル

ポルトガル旅行3日目
ムンディアルホテル・延泊  幻のロシオ駅?!  初めてのポルトガルの地下鉄  シントラの町へ  スリル満点のドライブでロカ岬へ  雷に感電?!  ポルトガルで中華料理

ポルトガル旅行4日目
ナザレに向けて出発!  消えたバスターミナル  ナザレに至る道  ナザレのペンション  美しいナザレの町  シーフードレストラン、マール・ヴラヴォ  シティオ地区に通じるケーブルカー  ノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会  メモリア礼拝堂  ナザレの夕日  ナザレ風カルディラーダ

ポルトガル旅行5日目
ナザレの市場  ナザレの伝統衣装  パシュティシュ・デ・バカリャウ  たび猫、波にのまれる?!  ミゼリコルディア展望台  ナザレのショッピング  絶品のカタプラーナ  ナザレの素敵な毛糸製品  シティオ地区から眺める夜景  ナザレ最後の夕食

ポルトガル旅行6日目
ナザレ出発の朝  ナザレの心の温まる朝食  さらば、ナザレよ!また来る日まで  再びリスボンの町へ  バイシャ地区の小さなレストラン  バイロ・アルト地区  ケーブルカーのビッカ線  サンタ・ジュスタのエレベーター  リスボンのクリスマスイルミネーション  ポルトガル、最後の夜

ポルトガル旅行7日目
リスボン空港へ  ポルトガルからフランクフルトへ  フランクフルトから成田へ

ポルトガル豆知識
4月25日橋  サン・ロケ教会  ファティマの奇跡

ポルトガル関連情報
ポルトガル料理店情報

リンク
ポルトガル関連リンク

頂いたメール
Tiger Horse さんのポルトガル旅行報告
とても嬉しかったメール(2008/1/1〜)
とても嬉しかったメール(2007/1/1〜12/31)
とても嬉しかったメール(2006/1/1〜12/31)

メールお待ちしております!
感想などいただけると嬉しいです

たび猫シリーズ
妊娠・育児
マタニティ日記
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!